***Kantan+Hnnaの子育て日記***

appunsyan2.exblog.jp
ブログトップ

あっという間の1年。。。

年中になってから何もかもが嵐の如く過ぎていった気がします。

明日で年中も最後になりました。

kantanの風邪が治ったかと思ったら、
最近は、hannaが熱性痙攣で病院通い。

要約落ち着いての終了式となりそうです。

今日、幼稚園から工作品を持って帰ってきました。
f0182983_23333389.jpg

f0182983_23335662.jpg


f0182983_23342180.jpg

f0182983_23343783.jpg

f0182983_23345685.jpg

f0182983_23351710.jpg

f0182983_23353652.jpg

f0182983_2335533.jpg

f0182983_23361393.jpg

f0182983_23363018.jpg

どれもkantanらしい作品です^-^♪

彼の絵を見ると、彼がどんな感じで絵を描いていたかが何となく見えてきます。
その時に好きなキャラクター、
どんなお友達と描いていたか、
苦手な工作だったんだなぁ~とか、
いっぱい思いついた事など。

感情が良く出ていて、むらはあるものの、
そんなところが彼らしくて、いい作品ばかりだと思います。

ホワイトデー
[PR]
# by appunsyan2 | 2010-03-25 00:02 | ++こどもたち++

☆初めてのバレンタインデー☆

hannaが生まれてから3回目のバレンタインデー。
今年は頑張って彼女と一緒に手作りをする事にしました^-^

hannaの誕生日が近い事、料理に興味がある事もあって、
彼女の誕生日プレゼントに選んだこちら。。。

f0182983_0123271.jpg

2歳でも何とか作れそうなパンケーキです。
そして、おやつにもってこいな感じ☆☆
後で知ったけど、キティーちゃんやポケモンなんかのもあったみたい。


バレンタインと言う事もあって、基本の生地に、チョコとキャラメルを溶かし加えて、
作る事にしました。
材料を容器に入れて、ハンドルをつけてグルグルグルグル…
hannaには流し込むのは困難なので、スプーンで入れてもらいました。

f0182983_019765.jpg

何とか無事に型に生地が入り、後はレンジで90秒。

f0182983_022096.jpg

出来上がったパンケーキをカップに入れていきました。

f0182983_023863.jpg
お口にはちゃっかり出来上がったアンパンマンが忍び込んでます^-^;;
f0182983_0233395.jpg

タグにスタンプとシールを貼り、彼女なりに何かを書き書き…
意外に飽きずにやるところ、何だかさまになってません??(笑)


f0182983_0253243.jpg

ラッピング袋にクッションを詰めて…
後はka-kaが詰めていき無事に完成☆☆

f0182983_029486.jpg


いつも一緒に遊んでくれるkantanのお友達にプレゼントしました^-^♪

今日のkantan
[PR]
# by appunsyan2 | 2010-02-23 00:42 | ++手作り++

hanna、2歳です。

あれこれバタバタ、それなりに忙しく、そして楽しい毎日を送っています。

7日、hanna2歳になりました^-^♪
急遽、日曜日はto-chan仕事なので、パパ仕事のお友達3家族で
誕生日には関係なく美咲町のローラー滑り台を滑ってきました。

風も無く、とても温かい1日で何とも公園日和^-^
せっかくの誕生日だったけどカメラを忘れてしまったので
写真は残っていませ~ン^-^;;;

夕方までたっぷり遊んで、ba-baの家で一緒に御飯を食べ、
即席ケーキでお祝いしました☆☆

f0182983_12422263.jpg

パジャマ姿ですみませ~ん、、、

そう言えば、今年に入ってすぐにhannaは髪を切りました。
何でもkantanと一緒がいい彼女は、シャンプーも一人でやりたいらしく、
長い髪だと洗いづらいみたいだったので、
思いっきり切ってしまいました。

f0182983_1247778.jpg


最近の彼女は、すっかり女の子。
でも、やってる事は5歳の男の子。
片言の言葉を山ほど並べてみんなと同じようにお喋りに加わります。
好きな遊びは童謡の絵本といっしょに歌をうたう事。

食べ物を食べさせると天下一品!!!
量もすさまじく食べるので、年末から一気に2kg増えてました^-^;;;

ka-ka譲りの気の強さもしっかり出てきて、
よきライバル出現の予感です☆☆
[PR]
# by appunsyan2 | 2010-02-09 12:59 | ++こどもたち++

あけました!!!!

皆様、あけましておめでとうございます*(*^-^*)*

楽しいお正月を過ごされたでしょうか??

我が家は何とか風邪三昧から復帰致しました。

毎年恒例餅つき大会も無事に終わり、あっという間に新年。
1日に岡山のご先祖様に挨拶をしたら、2日には神戸のアウトレット進出。
ばっちり高速渋滞も経験して、3日からto-chanも初出勤。
4日にイオンで男チームの服目当てにバーゲン巡り。

そんなこんなしてたらすっかり歳も1歳プラスされてた私。。。
昔はお店もあいてなかったのに、
ばっちりケーキ屋さんも開いてたみたいで、
ba-baがケーキを買って持って来てくれました☆☆

すっかり大人な年齢になってたんだね、わたし。
中身がここ何年も全く変わらないことを反省して、
この一年はもっと違うわたしにチャレンジしたいなぁ…    なんて^-^;;;

『やりたい事を、少しづつ形に…』
料理も裁縫もウズウズ虫を消化できずにいた去年のリベンジ。
今年は形あるものに!!!

そしてブログ更新も……^-^;;





皆様にとって、素敵な1年になりますように!!!

今年もどうぞ、よろしくお願いいたしますo(^-^)o
[PR]
# by appunsyan2 | 2010-01-11 00:34 | ++その他…++

5歳になりました☆☆

いやぁ~、、、1週間。もしかしてそれ以上???
何だか現実逃避してました^-^;;;

…って言うのは冗談ですが、急に寒くなったと思ったら、
長年?愛用の灯油缶が壊れました(;-;)

しかも、今年1回使っただけだったのでまだ灯油もたっぷり残ってたのでさぁ大変(+-+;)
家中(勝手口中)灯油浸し……

匂いは凄いは、猫は走り回るはで結局3日間家中ダンボールと新聞だらけ。

やっと臭いも落ち着いたかと思ったら、今度はhannaが発熱。
救急にkantanと3人で行ったけど、凄い人!!!で5時間もかかって診察しました^-^;;;

インフルエンザかと思ってホッとしたのもつかの間、
翌日から私が発熱。。。

ついでにkantanも風邪ひいて、3人ヒィヒィ言いながら、
みんなで毎日うどんや雑炊食べて寝て過ごしましたf(*-*)
結局終業式にも行けれず、
勿論昨日のイブも……




…そんな我が家ですが^-^;; 10日にkantan無事5歳になりました☆☆

前日、to-chanが休みだったので、みんなで幼稚園が終わってから
某おもちゃ屋さんに遊びに行きました。
お蔭で夕飯時間ギリギリに帰宅^-^;;
お鍋と手巻きの準備をして、ji-ji、ba-baと一緒に
みんなで食べました☆☆

f0182983_114588.jpg

今回のケーキはモーツアルトのクマのケーキ☆☆
可愛いし、美味しいし。  文句なし^-^♪

f0182983_116739.jpg

幼稚園でもおうちでも、沢山の人達に祝福してもらって、
本当に彼は幸せ者です。

皆さん本当にありがとうございました。
そして、これからも彼を、温かい目で見守ってやって下さい。

幼稚園では誕生月の親が誕生会に一緒に参加して、
写真や洋服などを持ち寄って、子供の生まれた時の事などを
みんなに聞いてもらいます。

ka-kaはなにを話そうかと色々と考えたんですが、
彼の大きくなった事を単純に絵にしてみんなに発表しました。

f0182983_1224020.jpg

左から、
生まれた時→1歳→3歳→今です。
クラスでも、小柄なkantanだけど、こんなにも大きくなっているんだよ~☆☆

こうやってみると、子供の成長って、本当に奇跡だ。
すごいね~!!!

年中になって、もっぱらヤンチャの度合いもそれなりに知恵が付いてきたこの頃…
彼が幼稚園から持って帰って来るものは、いつもこんな大きな紙袋。

f0182983_1283092.jpg

このなかにはね~
……
彼の芸術が沢山詰め込まれてるのです^-^;;

f0182983_1293259.jpg

主にヒーロー物の武器を真似た物。
たまにまともな作品も^-^

f0182983_1305651.jpg

ずっと工作品を作っておきたいんだとか☆☆

悩む事も沢山ある彼だけど、
kantanの良い所は、良い事も悪い事も、
自分の気持ちに正直なところだと思っています。

そのまま自分に嘘をつかないまっすぐな君で居てください。
怒ってばっかのka-kaだけど、照れ隠しにまで全力投球なあなたが大好きです(*^-^*)
[PR]
# by appunsyan2 | 2009-12-26 01:44 | ++こどもたち++